2017-10



Top Kayle(Season6 Ver)

おはようございます!

約2年振りの更新になります
2年前というと丁度私が最後の学生生活を卒業した頃ですね。
いやはや、時が経つのは早いものです

仕事が多忙な為今までは、
『ブログを書いている暇があったら1試合でも多くRANKがしたい!』
なんて思って長らく放置していたわけですが日本鯖はRANKに時間制限がありますし、
GWでRANKしすぎて少し落ち着いてきたので更新にきた次第です。

前回の記事をさっと読み直した所、Season4のその記事を書いた時点ではKayle使用回数が100回程度なんて書いてありました
これを見て今何回くらい使ってるんだろなー とふと思い見てみたら相当やっていてびっくりしました

まずSeason6の現在このブログを書いて段階に置いてはメイン垢で99回プレイしています
そしてまったくブログを更新せずひたすらRANKをしていたSeason5はなんと401回使ってました
それにサブ垢の回数を足した所現時点で約750回プレイしているみたいです
これで私も立派なKaylerになれたでしょうか・・・・?



とまあ前置きはこのくらいにしておきまして

唐突ですが、日本鯖おめでとうございます!
低Pingというのはとてもいいですね。
飛んでくるスキルが避け易くて大変助かっています。動きもなめらかですしね。

日本鯖に来ても相変わらずKayleばっかりやってるわけですが
『今ってどんなルーンとかマスタリーとかでKayleやってるんですが?まさかもう鬼本は積んでないですよね?』
とか何とか聞かれたので まだ鬼本積んでしまっている人がいたら不味い!! と思ったので今更かもしれませんがS6現時点でのKayleを書いていこうかと思います

まずはルーンです

CDARK.jpg
対面ADの場合は 紫ASフラット2個 CDRperLv1個 赤ASフラット9個 黄ARperLv9個 青CDRperLv9個 のこれで
CDK.jpg
APの場合は 紫ASフラット2個 CDRperLv1個 赤ASフラット9個 黄HPperLv9個 青CDRperLv9個 のこれになります

後は滅多に使うことは無いんですが、本当にきつい相手用に
HADO.jpg
このルーンを使うことがありますが、基本は上の二つで対応出来ると思います
3つ目のルーンを使う状況を書くとなると少し長くなってしまうと思いますので今回は書きませんが、気が向いたら次回とかに書くかもしれません

Kayleマスタリs6

マスタリーは18-12-0のこれになります

spell_teleport.jpgspell_flash.jpg

サモナースペルはこれですね
TOPに行くのであればこれ以外は無いのではないかと思います

続いてスターティングアイテム

dr.jpgitem_healthpotion.jpgitem_healthpotion.jpg
基本的には前回と変わらずドラリン+POT2個のこれになりますね

対面がPanthon等の序盤強いAD系が来てしまった場合は
item_clotharmor.jpgitem_healthpotion.jpgitem_healthpotion.jpgitem_healthpotion.jpgitem_healthpotion.jpg
クロスアーマー+POT4個で耐えましょう

最後にビルドですね

初手アイテムは
item_stinger.jpg
スティンガーです
すみませんもう鬼本は終わりですというかS5から既に自分は積んでいませんでした

なぜスティンガーを一番最初に目指すのかというと、かなり前のパッチでASアイテムが根こそぎナーフされたのにも関わらずスティンガーだけノータッチだった為現状スティンガーがASアイテムの中において最もASが高い装備となっています
しかもそれがたったの1200Gて買えて10%のクールダウンまで付いてくるのです
要するにコストパフォーマンスが異常です。

このコスパが異常なスティンガーを積むことによって序盤そこまで強くないKayleがレーンでそこそこ戦えるようになると思います

で、問題はスティンガーの後のアイテムなんですがこれがまだ私も模索中です
6,8までであればグインソー一択だったのですが、グインソーが変更してしまってから最もパフォーマンスが良いのはなんだろうと今いろいろ試行錯誤している所です

選択肢としては
item_runaanshurricane.jpgitem_witsend.jpgitem_berserkersgreaves.jpg
このアイテム3つ程でしょうか。
ちなみに靴は自分の好きな2靴を選んでください
最近はバーサーカーを積むことが多かった為今回は2靴の代表例としてバーサーカーを載せただけなので。


KBuild.jpg

ここで唐突に最近5試合のビルドを貼ってみます
ここからわかるようにスティンガー+2靴を買った後は必ずウィッツかハリケーン若しくはどちらも買ってからナッシャーにしています
スティンガーのコスパが良すぎる分、即ナッシャーはどうしても遠いんですね
もちろんキルとかタレットとかが取れて1800g溜まった場合はすぐ買った方が最高ですが、そんなことはまあ滅多に無いので

item_recurvebow.jpg
弱い時間を少しでも減らす為に僕はスティンガーの後はリカーブボウを買います
AS25%+15物理ダメージをくれるこれもまたそこそこコスパの良い武器です
この時間になると対面は大抵MRを積んできているので、物理ダメージが良い味出します

リカーブボウを買ったのでそのまま派生であるウィッツorハリケーンに寄り道しているわけですね。
そちらの方が素材も安いので積みやすいです

ファーストアイテムを完成させて後でゆっくり落ち着いてナッシャーにグレードアップさせます

グインソーについては、今いつ積むかは色々試している所なのである程度指針が決まったらまた書きにくると思います
傾向としてはウィッツorハリケーン+ナッシャー+2靴の後にいくか若しくは今あげた4つを積んでから5個目で積むかで迷っている所です

ナッシャーitem_witsend.jpgitem_runaanshurricane.jpgitem_berserkersgreaves.jpgitem_Guinsoos_Rageblade_convert_20160508174017.jpg

積む順番は色々とありますが、5個まではこれがスタンダードになるのかなと思います

最後は
GA.jpg砂時計item_rylaiscrystalscepter.jpg
この3つの中から選ぶ感じになると思います


これを書いている途中で用事が出来てしまったので多少駆け足気味で書き上げましたが、どうだったでしょうか?
うまく伝わってくれていればいいのですが・・。

最後になりますが一応書いておきます
これは飽くまでKayle好きの1プレイヤーが書いたビルドであって、これが絶対に正しいとかそういうものではありません。
こっちのビルドの方が強いんじゃないか? 等感じた場合は自分なりのビルドで戦ってみてください
恐らくそちらの方があなたのプレイスタイルに合っているビルドということになると思いますので強いと思います


KayleTest001.jpg

フルビルドまで試合が延びたある日のRankマッチです
装備が揃えばKayleはここまで圧倒的なダメージを出すことが出来るChampです

というわけで今回はこの辺で終わります
今回書ききれなかったことも多々あるので質問等あればサモナーネーム 十三の冥府 まで気軽にフレンド送ってください
質問等無くても気軽に送っても構いません。
明日から静岡の方へちょっと出張なので帰ってきたら承認しておきます!


次回が一体いつになるのかまるでわかりませんが、次回の記事でお会いしましょう

それではまた!

Top KayleでDiamond (Season4version)

おはようございます!

How To Climb Diamond
↑の記事はTopKayleでDiamondを目指そう! なんていう記事ですが、書いたのが5ヶ月も前でその時はS3であり果たして今でも有効なのか?
なんてことを思ったので色々と変えて狂ったようにソロQしてきました

少し前にメインのダメージソースであるQのAPレートがナーフされ、ついこの間のパッチ4.4ではリッチまでもナーフされてしまったのでもしかしたらもう厳しいかもしれないなー
なんて思いつつプレイしたのですが・・・その結果がコレです

kayle testd2

というわけで、充分通用することがわかりました!

ビルドはとりあえず買えるものを一通り買ってみて強いかどうか判断しよう! なんて思いましたのでなんでもかんでも買ってみました
その結果がコレです↓

ひたすらKayle
(↑クリックで24試合分のTopKayleのビルドが出ます)

26回使ってKDAはこうでした
kayle stats
MIDと比べてDeathが多くなっちゃうのはTopの仕方無いところかなと思ったり

ビルドの方ですが

ナーフされたと言ってもそこまで弱くなってないだろうと思いリッチ購入
→弱すぎたのでコレは無し

APレートはナーフされたけどADレートはそのままだしHexdrinker強いんじゃない?
→ただのネタビルドでした

デスファイアでワンコンのダメージを高めよう!
→恐らくリッチの方がまだ強い

バーサーカー履いていっそナッシャーを買わないビルドにしてみよう!
→なんか全部中途半端になっちゃったよ!

で、5試合か6試合か意味のわからないビルドをしまくって気づいたんです
別にコレ前のビルドでリッチだけ買うのやめればいいんじゃない? って。

で実際そうしちゃいました
リッチの変わりに何積んだの?ってな話はまあ画像見てもらえばわかる通りTrinityForceです
バーストは若干下がりましたが、それほど気になるレベルでは無いかと思います

というわけで前回詳しく書いたので今回は簡単にビルドの順番だけ書きますね

dr.jpgrp.jpg
スターティングアイテムはドランズリング+POT2個
今回26試合Kayleをプレイして今これを書いてますが、対面がXinの時だけクロスアーマー+POT5個スタートにして後の25試合は全てドラリンPOT2で始めたのでとりあえず安定だと思います

鬼本
そして初手アイテムは前回と同じく鬼本

ナッシャー
そして次のアイテムも前回と同じくナッシャー

sheen.jpg
次ですがとりあえずSheenを購入しましょう

この後のビルドなんですが、Sheenを購入した頃くらいから各地で集団戦が勃発してると思うのでAPが痛けりゃnegatron.jpgを買ったりADが痛ければAG.jpgこれを挟んだりしても良いと思います

敵の攻撃なんて全然痛くない!と思ったのなら
TF.jpgを作ってしまっても良いと思います

ちなみにネガトロンはGAに、アームガードは砂時計にします
どちらを先に作るかは好みですが、僕なら恐らく砂時計を先に作ることが多いかと思います
もちろん、GAを先に作ることもあるのでそれは自分で必要だと思った方を購入しましょう!

というわけで最終系はこうなります

鬼本ナッシャーTF.jpg
砂時計GA.jpgboot.jpg

何で1靴なのかというと、
前回の記事でブーツはさほど重要じゃないが、たぶんソーサラーを買うだろう と書きましたが
上の画像を見てわかる通り24試合中ソーサラーはたったの2試合しか履いていないんですね。
今回リッチからTFに変えたことによりソーサラーすらいらなくなってしまいました

何でいらないのかというと、Runeの影響もあります

kayle rune
今回全試合このルーンを使用しました
赤AD 黄AR 青APフラット 紫APフラットです

序盤の火力に全てを懸ける為に赤のMpenをADにしました
なので、Mpenフラットが0の上にトリニティは物理ダメージなのでソーサラーを履く必要がまったく無くなってしまったんですね
なので僕は2靴はADが多けりゃ忍者足袋を履いてCCが多けりゃマーキュリーを履いてます。

どっちを履いてもGAと砂時計があればAR200のMRは100を超えるのでそこそこTankyになりますしね

最後にマスタリーです
対面がMeleeであり、ブリンク持ちでは無い場合
Kayle mas1
27-0-3のこのマスタリー。
CDRに降らなくて良いの? と思うかもしれませんが、全試合鬼本とナッシャーを買うのでいりません。ASを上げてください。
APの5%じゃなくてADの5%に振るの? なんて思うかもしれませんが、ADで合ってます
具体的に言えば序盤においてQのダメージを1多くしたいならAP5%に降ってください。Eのスプラッシュダメージを1多くしたいならAD5%に降ってください。
僕はスプラッシュダメージでハラスをする傾向があるのでそちらに降っているだけです。
自分のプレイスタイルに合っている方に降ってください

対面がRanged or イレリア、JAX、Wukong等のブリンク持ちの場合
Kayle mas2
25-2-3のこのマスタリーですね
殴り合いにほんのチョットだけ強くなるのでギリギリの戦いの時に役に立つと思います!

というわけでこのくらいでいいかなと思うのでそろそろ終わりたいと思います

実は今日だけで15試合もTopKayleをやったので正直今もうヘロヘロです
もしかしたら何かおかしいところがあるかもしれませんので、変な所とかわからないとこがあったら気軽に聞いてください

後一つだけアドバイスしとくとPanthはBANしておきましょう
敵にジャングラーとしているのも厄介ですが、対面するのもかなり辛いです
というか今日実際戦って凄く辛かった。ULT止められないし。というわけでおとなしくBANです


次は何のChampionでDiamond目指そうかなー なんて思いつつ・・・

それではまた!

1秒で出来る魔境脱出法

魔境で絶対に勝てるチャンプ教えてくれませんか?
と、ブロンズ5の初心者が言った

魔境ではやっぱりamumuのBANは必須だよな~
と、シルバー4の中級者が言った

味方がひどすぎるので早くこの魔境を抜けたいです
と、ゴールド3の上級者が言った

後もう少しで魔境を抜けれる!!
と、プラチナ2の玄人が言った

ここもブロンズと変わんねーよ、どこまで言っても魔境じゃねーか
と、ダイア1の廃人が言った

逆に問おう・・・魔境とは何だ?




5HITCOMBOが語る、レート1800を超える方法

上のURLはあの有名な文章なのでわざわざ紹介する必要も無いのではないかと思いますが、見たことの無い方もいるかもしれないので一応貼っておきます。
一読の価値はあると思いますのでどうか読んでみてください。


強者は爪を磨き、弱者は知恵を磨く。


こんな格言があります


5HITCOMBOの記事で "良いプレイヤー" "悪いプレイヤー" "素晴らしいプレイヤー" と3種類のプレイヤーがいる と彼は語りました
それをこの格言に当てはめてみたいと思います

爪を磨き、その上知恵を磨くのが "素晴らしいプレイヤー"
これ以上操作面での向上は出来ないと見限り、知恵を磨いた "良いプレイヤー"
爪も磨かず、知恵も磨かない "悪いプレイヤー"

最後のは少し聞こえが悪すぎるので、言い方を変えるとすれば何も考えずに純粋にゲームを楽しんでる ということで所謂 ENJOY勢 というやつですね

素晴らしいプレイヤーが "良いプレイヤー・悪いプレイヤー" を魔境と呼び
良いプレイヤーが "悪いプレイヤー" を魔境と呼び
悪いプレイヤーは自分のことを自虐的な意味で魔境と言っているのでは無いのかと思います

ではなぜ全てのレート帯に置いて「魔境がある」と考えているのか
そんなのとても簡単ですね
"良いプレイヤー" "悪いプレイヤー" "素晴らしいプレイヤー" このどれに当てはまるのか人それぞれだからです

爪も知恵も磨かずに気分だけで超適当にプレイしてDiamond1に到達してしまった"悪いプレイヤー"がいたとしたら、
『何も考えずにプレイしてる俺でもD1に行けちゃうなんてこのゲーム魔境だなあ』 と考えてしまう具合ですね

というわけで"魔境"というモノは人それぞれの考え方や価値観によって変化するものであり、明確な定義なんてものは存在しません
今自分のいるレートで『魔境だなあ』なんて考えてる人がいるかもしれませんが、その"魔境"という名の幻想に囚われてる限りいつまで経っても、例えD1・Challengerまで到達しても『魔境だなあ』といつまでもその"魔境"から脱出することが出来なくなってしまうのでまずはその考えを捨てましょう!

JTのタバコか何かのCMで言ってた気がします 【あなたが気づけばマナーは変わる。】
それと一緒です 【あなたが気づけば魔境は消える。】


というわけで、以上が「1秒で出来る魔境脱出法」となります
それでは皆さん魔境脱出完了ということで快適なLoLライフをお楽しみください!!

・・・
・・・・・
・・・・・・・はい!ソコ!!詐欺とか言わない!!!


後日談というか余談ですが、そもそも何でこんなわけわかんない記事を書こうと思ったのか

最近はもうTop以外やりたく無いのでソロQ入れてTopじゃなかったらDodgeするっていうわけのわからない事を色んなアカウントでやっていたのですが、その合間にNORMALのINVITEが飛んできてたりしてたので気まぐれに参加してみたんですね。

そんな中でまったく知らない人だったんですが、とにかく「WORTH」と「魔境」を連呼するというなんだか強烈な方がいまして
ゲーム中何かが起こる度『WORTHだろ。』『WORTHじゃないだろ。』
味方がミスをする度『魔境かよ。』『これだから魔境は。』 といった具合。

先ほど魔境は人それぞれの考え方や価値観によって変化するものと言いましたが、ちなみにこのWORTHも同じですからね。
LoLで説明するの面倒なので日常生活に置き換えて説明します

今夜はカレーを作るのでニンジンを買ってきて欲しいと言われたので、さっき八百屋で一本のニンジンを100円で買ってきました

この時、八百屋の店主は
「一本のニンジンよりも100円のほうが価値がある」 と思っており
逆にニンジンを買った僕は
「100円よりも1本のニンジンの方が価値がある」 と思っていることになります

八百屋『WORTH』
僕『WORTH』

出すものがお互い違うのにどちらも得をする。なぜなら価値観が違うから
以上。

要するに自分でWORTHって思ったり、"魔境民"を自称するのは勝手だけどそれを他人に言うのはやめようね って話
何か不満があってそれを伝えたい時に「魔境」って言葉は適切では無いよ
あなたの考えてる"魔境"と相手の考えてる"魔境"はきっと違うものだしね

何か言いたいことがぐだって来たので最後にやっつけ画像貼って終了


PST1.jpg  PST2.jpg  PST3.jpg


ここまで書いて「一体この記事で何を伝えたかったんだろう・・・」とか思い始めたりしたけどもう書ききったし気にしないことにする
次回はこの記事でいった"弱者は知恵を磨く"ということを踏まえて
"TopLane必勝法"なるものを書いていきたいなー なんて思ってます。
いつになるかわからないけど。
乞うご期待。

それではまた!

How To Climb Diamond

おはようございます!

約2ヶ月振りになる更新ですね
実は例の400Ping現象でしばらくLoLは控えていたのですが、ここ2週間くらいでどうやら安定してきたようなので久しぶりにRankへ行ってきました。

所持している30lvのアカウントをとりあえず全部ダイアモンドにしておこうと思い至り、タイトルに戻ります

というわけでとりあえず二つのアカウントをダイアモンドにしてきたのですが、その方法というかその為に使用したチャンピオンの紹介をしよう! というのが今回の記事になります。

皆さんご存知の方はいるかもしれませんが、僕は多くのチャンピオンを使いこなせるような器用な人ではなく1つのチャンピオンをそれこそ狂ったように使い続けるプレイヤーなんです。

サブ垢とのことなのでなにしろチャンピオンが少ない。そしてルーンはもちろんルーンページも無い。という散々な状態だったわけです。

1つのIDは所持チャンプが28ルーンページが4であり、もう一つはチャンプが23でルーンページが2というかなり幅が狭い状態でした。もちろんどちらもIPはありませんでした。

どちらのIDもVladimirは所持していたんですが、ただ持っているだけでルーンがまったく無かったんですよね。どちらもMSルーンとCDRルーンを持っていなかったので。

どうしようかなー と悩んでる最中に見つけました
見つけてしまいました
まずルーンを揃える必要が無かった→既に揃っていた
Championを買う必要も無い→これも既にあった

その最強のChampionの名
それは・・・

・・・
・・・・・
・・・・・・・



k-d1.jpg k-d2.jpg


Kayle です

このChampion・・・超強いです
育つことさえ出来ればVladimirと同等もしくはそれ以上の圧倒的火力を出すことが出来、1v2 1v3くらいまでなら余裕でこなすことが出来ます

aoki1.jpg rablm1.jpg

この2つで60戦ほどプレイしメイン垢その他で40戦程はプレイしたのでまだ100戦程度しかプレイしていないので本物のKaylerからしたらまだまだにわかとなるかもしれませんが、どうかそこはご容赦を。

僕はルーン・マスタリー・ビルドを固定化する事がわりと嫌いなのですが、Kayleに関してだけはほぼ固定しています。
そっちの方が強いといいますか、Kayleに関してはそうするべきだと思っています
ではそれらを紹介していきたいと思います

※一応記載しておきますが、これらは全てTopKayle専用のルーン・マスタリー・ビルドとなります
MIDLANEでの運用を考えている方はどうかご自身で考えたそれらを使うようお願いします。きっとそうした方が活躍出来ると思いますので。


K-rune.jpg

赤Mpen 黄AR 青APフラット 紫APフラット
ルーンはこちらになります
この中で変えていいルーンは赤のMpenだけです。これをArpenMpenのハイブリルーンに変えるのであれば大歓迎ですが、青色は絶対にAPフラットでお願いします
実は友人に青はMRかAPperじゃダメなの? と聞かれたのですが、ダメです。

まずMRですが、積む必要がまったくありません。
MRを積むということは、対面がAPキャラを想定してのことでしょうが序盤に置いてKayleが他のAPキャラに遅れを取るという状況はまずありません。
Kennenしかり、Vladimirしかり、Singedしかり・・・。
なのでMRを積むならAPフラットを積んだ方が対面を圧倒出来ます

そしてAPperですが、こちらも必要ありません。
必要なのは序盤のバーストであって中盤終盤のダメージはビルドで充分補えます。
APperだったら帽子を積んだ時にパッシブで上がるAPも増えるし良いんじゃないの? と聞かれましたが
いかなる状況であっても僕は帽子は絶対に積みません
ですのでよっぽどのこだわりでも無い限りどうかAPフラットでお願いします

k-m.jpg

マスタリーは21-6-3になります

僕はこのマスタリー固定でやっていますが、そこは何回かやって自分に合うマスタリーを見つけていってください。
ただオフェンスツリーの一番左上のイグナイトのマスタリー(Summoner's Wrath)だけは絶対に振ってください。
KayleのQのAPレートは1.0であり、そしてADレートも1.0となっています
要するにこのマスタリーに振ってイグナイトが落ちている状態であればただそれだけでQで与えるダメージが10も上昇するということになります
序盤における10ダメージは本当に大きいのでぜひとも振っておいてください。

次にスキルオーダーですが R > Q > E > W の順でお願いします
これ以外は無いと思います

IgniteFlash.jpg

SummonerSpellは安定のIgnite/Flashで


最後にビルドになります


dr.jpgrp.jpg
スターティングアイテムはドランズリングとPOT2個
フラスコスタートだったらワードも買えるし安心なんだけどダメなの? なんてことを聞かれましたが、申し訳ありませんがダメです
ただひたすらに火力を高めてください

一般的に序盤のTOPGANKはダブルバフを持った状態での3lvGankになると思うのですが、どうやら味方のジャングラーが3lvでTopに来てくれないらしい と判断した場合なんとしても3waveの内に400g貯めてリコールしてください。
そしてドランズリングをもう1つ重ねてレーンに戻りましょう。それであなたのレーンでの勝ちは確定します。

どうやら来てくれるらしい と判断した場合はガンガンPushして敵のジャングラーをBaitしてみましょう
敢えて断言してしまいますが、お互いのジャングラーを交えた2v2の場合Kayleならばほぼ100%勝つことが出来ます
序盤におけるKayleの2v2性能の高さは正直異常クラスです
騙されたと思って戦ってみてください。これで恐らくあなたもKayleの虜になるはずです


1stリコールで買うもの

-対面がマナ無し勢の場合-
この場合戦っている間に恐らくこちらのマナが枯渇してしまいますので、
dr.jpgboot.jpg
ドランズリングをもう1つとブーツを購入してください。余ったお金でワードと赤POT2つと青POT1つくらい購入しておきましょう。

-対面がマナ有り勢の場合-
index1.jpg
Fiendish Codexを購入してください。余ったお金でワードと赤POT2個青POT2個くらい購入しておきましょう。

次に積むアイテムですが一発で1380g貯めることが出来れば良いのですが、そんなことは滅多に無いので適当なタイミングでリコールしてラッキーピックを購入してください。
ラッキーピックを購入出来たらレーンに戻り615g貯めることが出来たら押し切って

鬼本
すぐに鬼本を購入してきてください。
ナッシャーではありません鬼本です
いかなる対面が来ようとも初手アイテムは絶対に鬼本でお願いします

MIDKayleの場合ならばレイスを狩るにしろウルフを狩るにしろナッシャーの方が楽なのでMIDならばナッシャーをラッシュすべきと思いますが、あなたは飽くまでもTopKayleなのでその時点でのASはさほど必要ではありません。

TopKayleはそのスキルの性質上どうしてもレーンをPushしてしまうことになるので、必要なのはASではなくタレット下に置けるバーストダメージとなります
こと瞬間火力だけに置いてはナッシャーより鬼本の方が間違いなく高いので、初手アイテムはどうか鬼本でお願いします

ナッシャー

そして次に目指すのがナッシャーです
相手のTop/Mid/Jungler全てがADの場合 AG.jpg これを挟んだり
Top/Mid/Junglerが全てAPの場合 negatron.jpg これを挟んだりしますが、そうでも無い場合はナッシャー一直線で良いと思います

ナッシャーが完成したら次に目指すのが

LB1.jpg
これになります
鬼本・ナッシャー・リッチのこの3点が完成したら恐らくその瞬間から1v1であなたに勝てる相手は恐らく誰もいなくなります
対面はもちろんAPCarryもADCarryも一方的に蹂躙することが出来ることと思います

リッチの次に買うのが

砂時計

砂時計になります
次 なんてことを言いましたが、正直リッチと砂時計はどちらを先に積んでもいいです。
僕の場合は集団戦がもう起こりそうだなー と感じるか敵のADCがわりと育っていると思ったら砂時計を買いますし
レーン戦がまだ続けられそうだなー、敵のADCはそんなに育ってないなーと思ったらリッチを優先します

そしてこの4つを購入したくらいで勝つにしろ負けるにしろ大体ゲームが終わると思います


次に戦い方ですが基本的にTopに居続けてください
ドラゴン以外で降りる必要はほぼありません
対面がRoamしようもんなら3本目まで折ってやりましょう
Roamしないのであればファームの合間にゴーレムだのレイスだのウルフだのバフだのを食い散らかしてファーム差・レベル差をつけてしまいましょう
そうしていれば気づいた頃にはあなたはBeastとなっているはずです
味方4人がグループアップをし始めたらなんとなく合流しましょう

最後に補足としてBANに関してですが、あなたが1stPickであるならばKassとFizzはBANしておきましょう
Topに行くんだからMIDのBANは関係無くね? なんて思う方がいると思うのでちょっと3試合でのビルドを紹介してみたいと思います

kayle-3game.png

1試合目は36分も経過していて13.8kも持っているのに未だ1靴であり、2試合目もまた27分経過していて11.7k持っているのに1靴です。
3試合目に至っては25分経っていて11.3kも所持しているのに1靴すら購入していません

正直最後の1靴すら買わないのはやりすぎだとは思いますが、僕は基本的に鬼本/ナッシャー/リッチ/砂時計の4点を買うまで2靴にグレードアップすることは殆どありません
靴を捨ててまで火力に特化していますので、KassやらFizzやらが来ても1v1ならば恐らく勝てるとは思いますが1v1をさせてくれるとは思えないので大人しくBANしておきましょう。
機動力の高いMIDチャンプは驚異です

ちなみにその4点を買った後に靴はソーサラーにグレードアップさせます
経験上ソーサラーを買うまえに勝つにしろ負けるにしろゲームは終わっていると思いますが

そして滅多に買うことはありませんが6点目の最終アイテムはやはりGAで良いと思います
あの4点だけで本当にありえないくらいダメージが出るのでこれ以上火力を積む必要が無いので

仮面
仮面はどうなんですか? と聞かれましたが、僕は全試合必ずリッチを買うので最終的にAPが50しか上昇しない仮面とはマッチしないと判断しました。なので積むことはありません
仮面が弱いというわけではなく、このビルドに仮面は合わないと判断しただけなので仮面を積みたいと思う場合は自分でビルドを考えて積んでみてください。恐らくそれで正解です



ぐだぐだと書いてきましたが、言いたいことはとりあえず書き終えたと思うので今回はこのくらいで終了しておきたいと思います
皆さんがこれを読んでどう思うかはわかりませんが、少しでも役にたてたのなら嬉しいです
Kayleを使いこなすことが出来れば恐らくダイアモンドはいけると思いますのでSeason3ももう終わりますしラストスパートして頑張ってください!


新たなKaylerと出会うのを楽しみにしつつ・・・

それではまた!

TopLaneあれこれ

※この記事はゴールドで停滞している友人に頼まれて書く記事です。
高レートプレイヤーにとっては当然のことをつらつらと書いていくだけなので、『何当たり前のこと言ってんの?』とか思わないように!!

・・・
・・・・・
・・・・・・・

おはようございます!!

先ほど述べた通り当たり前のことを書いていくだけなので、プラチナ・ダイアモンドのプレイヤーはどうか流し見程度でお願いします。
思いついた順に書いていきますので順番がおかしいかもしれませんけど、ご容赦ください。
当然ですが僕はTopしかやらないので基本的にTopだけ書いていきたいと思います

ではさっそく・・・



"MeleeチャンピオンでRangedチャンピオンを相手にする場合"

Range差があるということでMelee側は一定の距離を置いてレーン戦を行うことになると思います
この一定の距離 というのは対面している敵のRangedチャンピオンの通常攻撃Rangeくらいの距離 ということになりますね
Rangedチャンピオンはその特性上一方的に"通常攻撃ハラス"をすることが出来ます
まあ、それがRangedチャンピオンの一つの魅力でもありますしね。
でもMeleeしてる側からしたら一方的に殴られるわけですから凄く嫌ですよね

対面のRangedチャンピオンが近づいて来たときに "ラストヒットを取りに来た" のかそれとも "通常ハラスをしに来たのか"これが凄く簡単にわかる方法があります
なぜなら通常ハラスをしにきている時は敵チャンピオンがオレンジ色に光るからです
僕もこれを最初聞いた時は『はい?全然光ってないんだけど?』とか思った記憶があるのですがよく見てみれば確かに光っています

ですので、対面がオレンジ色になっているときはサササッと下がりましょう
オレンジ色になってるけど前に出なきゃLHを落としてしまう・・・なんて時はぐぬぬと耐えながらLHを取りにいきましょう




"Aegis of the Legion"
Aegis.jpgというアイテムがあります

たまにこんな光景を見ます
Jungler『おいSupport・・・、俺もうAegis持ってるんだけど?』
Support『あっ・・・。』

そんな時は敵の構成をよく見てください
敵のMIDは?→Swainです Topは?→Ryzeです Junglerは?→Fiddleです
(※別にここまで極端で無くてもいいです)

敵がこんな構成であるならばAegis2枚重ねは大変有効です。
なぜなら奴らは誰も彼も"与えたダメージの一定を回復する"なんていう嫌らしい性質を持っているからですね

最近はサポートがAegisを持つことがあまり無くなってきたのでTopLaneであるあなたとJunglerで購入してみてもいいでしょう。



"Pushしている時、Pushされている時"

これらをしている時、されている時のレーン状況をあなたが正しく理解出来ているのか? というただの確認です。
確認するまでも無いでしょうけど、一応一応。。。

"Pushしている時"
・Gankを受けやすい
これは言うまでもありませんね。TopLaneに慣れていない頃は僕もこれでよくDeadしていた記憶があります

・対面のChampionよりも先に味方のHelpに行くことが出来る
これは間違いなく100%と言ってもいいくらい先に駆けつけることが出来ます。Pushしているときはレーンを離れてもそこまでも経験値Lostは無いですしね。

"Pushされている時"
・基本的にGankは受けない。受けるとしたらDive
『Diveして来てるのに味方は寄りもしねえ。』 なんてことを耳にしたことがありますが、このセリフを言っていいのはなたのヘルスがフル、最低でも8割以上あった時くらいだと思います
Diveされて死んでしまうくらいのヘルスでレーンに残っていた場合、仮に味方のJunglerが寄ってきてくれて2v2の戦闘が起こったとしてもまず間違いなくあなたは速攻で落とされます
Diveで殺されてしまうくらいのヘルスになってしまったら迷わずリコールしましょう。
ミニオンを1wave程落としてしまうことになるでしょうが、Deadするよりはマシです

・Helpに行く場合確実に遅れる
さっきとは逆のパターンですね
対面のTopLanerがMAPを一切見れない人という以外では確実にHelpに行くのに遅れてしまいます
遅れて駆けつけても尚プラスになると判断したのなら追いましょう。もう手遅れだ、寄っても意味が無い。と判断したのならば少しでも差を埋める為にレーンに残りましょう。


~Junglerさんへのお願い~

『全レーンPushしていてやる事がない』
高レートでは全然ありませんが、低レートの時に皆さんよく聞いていた言葉だと思います
で、その答えが先ほどからだらだらと上に書いていた通りになります。

・Diveする
敵のヘルスが減っていてちょっとDiveするだけでキルが取れるのであればもうじゃんじゃんダイブしましょう。食べ放題です。バイキングです

・敵のジャングルへ入る
先ほど言った通り確実に味方の方が先に駆けつけてくれます
あなたが敵のジャングラーに1v1で瞬殺されてしまう なんてことさえなければカウンターし放題なのでガンガン入っていきましょう

・普通にレーンに入る
敵のLaneのChampionのWaveクリア能力が低い場合あっさりとタレットを折ることが出来ると思います
タダでもらえるもんは遠慮なくもらっておきましょう

くらいだと思います。
僕はメインJungleじゃないので、後はよくわかりません。
もっとよく知りたければ知り合いのJunglerさんに聞いてあげてください

"第3の選択肢"
今までPushしている、Pushされていると紹介してきましたが、
BOT,MID Laneではほぼありませんが、TopLaneでだけ通じる戦い方があります

それは "Pushさせている" です

一TopLanerとしては、味方のJunglerさんにわかって欲しいのは自分のTopLanerが辛くて "Pushされている" のかそれとも快適にファームする為に"Pushさせている" のかということです。


話が少し変わりますが、僕はよくZekentというプレイヤーの配信をよく見ています
この人はPoppyだけでDiamond1のアカウントを持っていたりとなかなか面白いプレイヤーなのですが、ちょうど上げ始めの頃のシルバーレート帯くらいのゲームでPoppyを選んでいた試合があったんですね
PoppyというChampionは後半のCarry力はそれこそ素晴らしいですが、前半はまあ皆さん知っての通りヘッポコですよね。
ということで所謂"Pushさせて"ファームをこのZekentはしていたんです。
(実際Pushさせているのにも関わらず対面にはファーム差を2倍近くつけていました)

ですがZekentの味方のJunglerは『Topが押されている!助けてあげないと!!』と思ってくれたんでしょう。
TopLaneにPingをしてGankに行くよーと伝えたわけです。

ですがZekentからしてみればファーム差を2倍つけている上に常にPushされている状態でタレットにMinionが殺されてしまうので、Topは平気だよ~。来てもいいけど自分はファームしてるよ~。としたわけですね。

にも関わらずMundoはULTを使い、Exhaustまで使って突っ込んでいってしまってその結果キルが取れなかったわけですね。
そしたらMundoさんはとっても怒ってしまって
『This poppy so bad』 だの
『お前目ついてんのか?』 だの
『もう二度とTopLaneにはGankに行かねえわnoob』 とひっどい暴言を吐いてしまったわけで。

それを見ていたZekentリスナーはコメ欄で
『これがシルバーレート帯か・・・。』 とか
『おいZekent。俺のMainはチャレンジャーだぞって言ってやれ』 とか
『2000人に見られてるってこのMundo知らないのか?』 と大変盛り上がっていました。

僕はというと悲しいすれ違いだなー とのんびりと見ていました。
ですがZekentはとても偉いことに『Sorry my bad』と謝っていました

うわーZekentって本当に良いプレイヤーだなー とか思いましたとさ


と、いうわけで!
"Pushされている" のか "Pushさせている"のか少しづつでいいので覚えていってくれたらとても嬉しいです
大抵フルヘルスでタレット下でファームをしている場合は"Pushさせている"でいいと思います
逆にヘルスが減っている状態でタレット下でファームさせられている場合は"Pushされている"でいいと思います

まあ一番良いのは『Top ok?』と聞くことなんでしょうけど自分はOKと聞かれたら答えるのが面倒なので『Fine』以外で答えたことが無いのでその辺は・・・僕も頑張ります

"Pushされている"のか"Pushさせている"のか・・・
どうか皆さんは悲しいMundoにならないことを祈っています


以上です!
本当はまだもうちょっと書く事があったんですが、予想以上に長くなってしまったので今回はこのくらいで終わっておきたいと思います

需要があればまた書こうかななんて思いますが・・・どうなんでしょうね。


それではまた!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

冥府

Author:冥府
サモナーネーム:十三の冥府

Vladimirをこよなく愛する
TopLanerの独り言

Twitter

↑Follow Me!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
lol (17)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

